Thursday, June 7, 2012

ayo belajar bahasa jepang :)

ayo siapa yang mau ke jepang???
ayo angkat kakinya eh maksud nda angkat tangannya,,
kalo mau ke sana so pasti kita harus ngerti dulu bahasa mereka,, yuk kita belajar dulu..
semoga kita bisa ketemu di negeri sakura itu,,,


1.わたしはにほんじんです
わたしははやしです。
わたしはにほんじんです。
わたしはにほんごのせんせいです。
こんにちは。
わたしははやしです。
はじめまして。
わたしはジョンスミスです。どうぞよろしく。
あなたはジョンさんですか。
はい、わたしはジョンです。
あなたはがくせいですか。
はい、わたしはがくせいです。
あなたはフランスじんですか。
いいえ、わたしはフランスじんではありません。アメリカじんです。
このかたはどなたですか。
そのかたはインドネシアのアリさんです。
そのかたはどなたですか。
このかたはちゆうごくのチンさんです。
あのかたはどなたですか。
このかたですか。
あのおんなのかたです。
あのかたはタイのラタナーさんです。
あのおとこのかたはどなたですか。
あのかたはフィリピンのカロさんです。
アリさんはにほんじんですか。
いいえ、アリさんはにほんじんではありません。アリさんはインドネシアじんです。
チンさんはにほんじんですか。
いいえ、チンさんもにほほんじではありません。チンさんはちゆうごくじんです。
ラタナーさんもちゆうごくじんですか。
いいえ、ラタナーさんもちゆうじんではありません。
ラタナーさんはタイじんです。
2.これはつくえです。
これはつくえです。
それはいすです。
あれはでんきです。
これはなんですか。
それはなんです。
それはなんですか。
これはえんぴつです。
あれはなんですか。
あれはしんふです。
これはとけいですか。
はい、それはとけいです。
これもとけいですか。
はい、それもとけいです。
これもとけいですか。
いいえ、それはとけいではありません。
それはラジオです。
それはくつですか。
はい、これはくつです。
それもくつですか。
はい、これもくつです。
それもくつですか。
いいえ、これはくつではありません。
これはサンダルです。
あれはうちですか。
はい、あれはうちです。
あれもうちですか。
はい、あれもうちです。
あれもうちですか。
いいえ、あれはうちではありません。
あれはでんしやです。
これはあなたのかさですか。ラタナーさんのかさですか。
それはラタナーさんのかさです。
あなたのかさはどれですか。
わたしのかさはこれです。
それはおとこのぼうしですか、おんなのまうしですか。
これはおんなのばうしです。
おとこのばうしはどれですか。
おとこのばうしはそれです。
あれはにほんのじどうしやですか、アメリカのじどうしやですか。
あれはアメリカのじどうしやです。
にほんのじどうしやはどれですか。
にほんのじどうしやはあれです。
3. ここにでんわがあります
そこになにがありますか。
ここにでんわがあります。
ここになにがありますか。
そこにラレビがあります。
あそこになにがありますか。
あそこにベツドがあります。
このへやにはなにがありますか。
でんわとラレビとベツドがあります。
ここはなんですか。
このへやはだいどころです。
このへやにれいぞうこがありますか。
はい、あります。
れいぞうこの中にはなにがあります。
やさいやくだものやさゆうにゆうやたまごなどがあります。
れいぞうこの中にごはんもあります。
いいえ、ごはんはありません。
れいぞうこのそばになにかありますか。
はい、あります。
なにがありますか。
とだながあります。
れいぞうこの上になにかありますか。
いいえ、れいぞうこの上にはなにもありません。
れいぞうこのはどこにありますか。
れいぞうこのはだいどころにあります。
やきいはどこにありますか。
やきいはれいぞうこの中にあります。
くだものはどこにありますか。
くだものもれいぞうこの中にあります。
ぎゆうにゆうやたまごもれいぞうこの中にありまうか。
灰、ぎゆうにゆうやたまごもれいぞうこの中にあります。

4.あそこに人がいます。
あそこに人と人がいます。
男の人と女の人がいます。
男の人はどなたで女の人はどなたですか。
男の人はジヨンさんで、女の人はラタナーさんです。
あそこにどなにがいますか。
あそこにジヨンさんとラタナーさんがいます。
どの人がジヨンさんで、どの人がラタナーさんですか。
男の人がジヨンさんで、女の人がラタナーさんです。
ジヨンさんとラタナーさんのうしろにどなたかいますか。
いいえ、どなともいません。
あのにわになにがありますか。
木やいけなどがあります。
木の上になにがいますか。
はい、います。
なにがいますか。
とりがいます。
木の下になにがありますか。
いけがあります。
なにがいますか。
さかながいます。
ジヨンさんとラタナーさんはどこにいますか。
ジヨンさんとラタナーさんはあそこにいます。
チンさんもどこかにいますか。
いいえ、チンさんはどこにもいません。
はやしせんせいはどこにいますか。
はやしせんせいはじむしつにいます。
じむしつはどちらですか。
じむしつはあちらです。
5.あかいりんごのはいくつありますか。
ここにりんごがたくきなります。
ここにりんごがきんじゆうにあります。
あおいりんごもあかいりんごもあいます。
あおいりんごはいくつありますか。
一つ二つ三つ四つ五六つ七つ八つ九つ十十一
あおいりんごは十一あります。
一二三四五六七八九十十一十二十三十四十五十六十七十八十九二十二十一
あかいりんごは二十一あります。
そこにみかんもありますか。
はいみかんもあります。
みかんもたくきなりますか。
いいえ、みかんはたくきなりません。
みかんはいくつありますか。
みかんは三つしゆありません。
きようしつに子どもがおおぜいいます。
男の子も女の子もいます。
男の子はなん人いますか。
一人二人三人四人五人六人七人八人九人十人
男の子は十人います。
女の子もおおぜいいますか。
いいえ、女の子はすこししかいません。
女の子はなんいにますか。
女の子は三人しかいません。
あそこに男の子が十人と女の子が三人います。
あの子度も立ちはみんなしようがつこうのせいですか。
はい、そうです。
アメリカ人もいますか。
いいえ、アメリカ一人もいません。

 postingan selanjutnya di tunggu ya,,,



No comments:

Post a Comment